R8から気になっていたRICHOのコンデジ。
気軽に撮れて遊べるカメラです。
色はブラックを選択。シンプルで落ち着いたカメラらしいデザインがいいです。

高感度に強い「FinePix F200EXR」も気になっていたんですが「CX1」しか頭になかった^^。
決め手は、非常に美しい92万ドット3.0型液晶、7.1倍の光学ズーム、1センチマクロでしょうか。

CX1_01.jpg
Nikon D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

92万ドットの3インチ液晶がとても綺麗!
デザインもカメラらしく持っているだけでなんかうれしい気分♪。
こんな気分は久しぶり^^

CX1_03.jpg
Nikon D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

毎日持ち歩いて・・・さっと出してパシャ!。
デジ一眼にはない軽快さと十分な画質。
オートホワイトバランスは派手すぎず自然な感じ。
細かな設定が数多くあり、十分撮影を楽しめることができます。

さすが1センチまで近づけるマクロは面白いです。
なんでも接写してみたくなります^^
テレマクロでは25センチまで接写が可能で背景が適度にボケるのもいいですね。

また、フル画質で1秒間に4枚という連射機能はすごい。
解像度は落ちますが15コマ/秒、30コマ/秒、60コマ/秒、120コマ/秒と連射機能も豊富で楽しめます。
光学7.1倍の高倍率ズームレンズなので、ワイドな風景から望遠撮影、
マクロまでこれ1台で幅広く対応できます。

CX1_12.jpg

気になるバッテリー性能は・・・
バッテリーが無くなるまで使い切ってみたところ、
一日使用(連射を含め500枚ぐらい)してインジケーターが一つ減りました。
まだ撮れるかなと思いいろいろ試し撮りして、画像確認を繰り返したら、また一つ減り黄色に。
その後電源が入らなくなりました。
インジケーターが一つ減ったところですでに3分の2以上無くなっているような感じです。
一つ減ったところで充電しておいたほうが無難かもしれません。
初回充電でのことなのでバッテリーが安定していないかもしれませんが・・・。
予備のバッテリーが欲しいところです。

CX1_11.jpg

ちょっと大きめのCX1。
これに収まるケースが少ないですね。
私は純正のソフトケース(革製)を選びました。
純正だけあってぴったり収まります。出し入れしやすくとてもシンプルなデザインが気に入ってます。

参考までに他に気になっていたケースです。
吉田カバン・ポーター・ヒート/HEAT・ポーチ
BUILT HOODIE カメラケース(ちょっと窮屈かも)

4GBSDカードで撮れる枚数はフル解像度(3456x2592)で約1,000枚。
これだけ撮れれば十分です。

CX2のうわさが出始めていますが
どんなカメラになってまた生まれ変わるでしょうか・・・
どんどん進化していくコンデジが楽しみです。
関連記事

スポンサーリンク




2009.07.29 Wed l .RICOH CX1 etc l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も今年は海やプールで使える防水モデルを狙っていたのですが、色々な理由から撮影出来る場所が少ないという理由で妻に却下されました(^^;

DP2は別としてGRシリーズもかなり安くなってきたので、持ち歩きに1台良いかな~なんて思ってましたがCX1もクールですね。

このレンズカバーの開発には相当苦労したことでしょう。
ヘアラインの仕上がりやボタンの質感、限りなく凹凸を少なくしたデザインは好感です☆

まさに「男の一品」って感じで所有欲を満たしそうですね。
ポーターのケースも心を擽られますが純正のケース高級感があっていいじゃないですか。

羨ましいですv-218

2009.07.30 Thu l なむ~. URL l 編集
なむ~さんへ
防水のカメラも探すと結構ありますね。
また違った楽しみ方ができそう。
却下されたのは残念です。

画質でいえばGRシリーズでしょうか。
GR DIGITAL IIIが8月5日に発売されますが、
ちょっと価格が・・・。

いつでもどこでも撮れるように
ソフトケースをベルトに通して常に持ち歩いています。
コンパクトカメラならではの機動力ですね。

私は妻には内緒で買いましたが・・・・
すぐバレました^^;
2009.07.30 Thu l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/952-58d8e38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)