アルミ製の安価な三脚ではせっかく三脚を使っていてもブレてしまい、
夜景撮影も厳しいというのが分かりました^^;。
三脚の種類が非常に多くさらに用途別に分かれているのでとても迷いますが・・・
何かないかなっと三脚をネットで探していたら、
ちょうど条件にぴったしの三脚がありました。

超軽量!カーボン三脚 「スリック カーボンスプリント 614 PRO」 です。

614pro08.jpg

614pro01.jpg

軽量なのでさすがに4段目の足は細いですが・・・さすがカーボン!安定性が違います。
1.15kgと重量も軽くコンパクトでありながら最高1630mmのハイポジションに対応!
重い三脚はちょっと・・・でも性能は妥協したくないと思う人にはぴったりの三脚だと思います。
D300と重いレンズでもなんとかいけそうです。

スポンサーリンク




脚の開閉は3段階。
ローポジション撮影時はこんな感じ。その高さは185mm。
614pro02.jpg

614 ProとプロミニIII
614pro03.jpg

小さい水準器。おまけ程度かな。でもないよりはマシ。
614pro04.jpg

脚は4段ロックナット方式なので安定感はいいと思います。
ハイポジション対応でありながら折りたたんだ時は非常にコンパクト。
614pro05.jpg

雲台は取り替えできるので、プロミニ3の自由雲台をつけてみた。
614pro06.jpg

三脚は重いものが良いといいますが、あまり重たいものでは持ち歩くには不便ですよね。
この三脚は使い心地も快適で、軽くしっかりとした作り。持ち歩くにも苦になりません。

私は軽く気軽に使える「カーボンスプリント 614 PRO」にしましたが、
価格、質感、安定性などコストパフォマンス抜群のカーボン 814 EXもいいですね。
約2kgと少し重たいですが・・・。

スリック カーボンスプリント 614PRO 3WAY雲台付き
SLIK 三脚 プロミニ3
関連記事

スポンサーリンク





2009.05.23 Sat l .カメラ・レンズ 三脚 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

お久しぶりですv-222

やはりD300辺りではカーボン製の三脚でないと
安定しないかもですね。
SLIKはとても格好いいと私も思いますv-290

三脚はどうしても「重い」「でかい」だとなかなか
持ち運びがおっくうになりますから1.15kgなら
楽勝ですねv-352



2009.05.24 Sun l なむ~. URL l 編集
なむ~さんへ
どうもお久しぶりです。
たぶん夜景撮影のときだと思うのですが、
三脚を置き忘れてしまいました。アルミ製の安物ですが・・・

後で後悔しないためにも、どうせ買うならいいものをと思いカーボンに・・・。
アルミ製と違って比べ物にならないくらいしっかりしています^^。

ネットで購入したんですけど、1本の脚の1段目の伸縮が少し硬いなと思っていました。
違和感あったのですが、しばらくそのままで使っていました。
でも、よ~く見ると伸ばしきった状態で若干曲がっていることに気づき、まさか不良品?と思い購入先へ連絡。
返品交換しようとしたんですが7日以上経っていたので受け付けてもらえませんでした。
こんなもんですね、ネット販売は・・・。

納得いかないのでメーカーに問い合わせしたら、難なく交換に応じてくれました。
その対応はお客にたった立場でとても親切でした。

購入したら必ずチェックはしておかないといけませんね。

すみません長々と・・・。
2009.05.24 Sun l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/907-e6628725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)