仕事帰り夜空に輝く星がとても綺麗でした。
綺麗に夜空を撮れたらいいなと思い撮影してみました。

前回はD60でしたが今回はD300での挑戦です。
レンズは常につけっぱにしているSIGMA 18-200mmmOS。
あえてこのレンズにしています。

カメラにリモートケーブルをつけて三脚に固定。
露出モードをM(マニュアル)、シャッターをバルブ、絞りはF3.5開放。
ISOを800に設定。
フォーカスモードをS(シングルAFサーボ)
月にピントを合わせてからM(マニュアルフォーカス)に切替。
これでピントは固定されます。

撮り始め、ほとんど雲はなく満天の星空でした。
night_sky08-1280x850.jpg
(マニュアル F3.5 露出時間21.6秒 ISO800 焦点距離18mm)
1280x850にリサイズしています。

お月さまも昇り始めてきました。
night_sky09-1280x850.jpg
(マニュアル F3.5 露出時間10.4秒 ISO800 焦点距離18mm)
1280x850にリサイズしています。

雲の流れは速いですね。
すーっと通りすぎていきます。
night_sky10-1280x850.jpg
(マニュアル F3.5 露出時間16.6秒 ISO800 焦点距離18mm)
1280x850にリサイズしています。

仕上りはというと・・・ん~こんなもんかな。
とにかく撮ってみることが大事ですよね。
一応練習ということで。

にほんブログ村 写真ブログへ 
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーリンク




深夜12時半ごろの気温は0℃。
薄手のジャンパーだけだったのでとても寒いです。
night_sky11-1280x850.jpg
(マニュアル F3.5 露出時間14.2秒 ISO800 焦点距離18mm)
1280x850にリサイズしています。

寒さのあまり手が思うように動きません。
night_sky12-1280x850.jpg
(マニュアル F3.5 露出時間7.4秒 ISO800 焦点距離18mm)
1280x850にリサイズしています。

とっても寒い中、最後に1枚。カメラを真上にして撮影。
135mm以下だとレンズが自重で下がってしまいます。
200mmではなんとか下らず持ちこたえていたところで撮影。
F6.3ではファインダー覗いても真っ暗でよくわかりませんでした^^;
night_sky13-1280x850.jpg
(マニュアル F6.3 露出時間22.9秒 ISO800 焦点距離200mm)
1280x850にリサイズしています。

12時ごろから撮り始め撮影時間は約30分。寒さに我慢できず終了です。
防寒対策を考えないといませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ 
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

スポンサーリンク





2008.11.20 Thu l 夜景・夜空 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

NO TITLE
とても良い感じじゃないですか~

ちゃんと厚着して行きましょうね(笑)

私もレンズでの撮像の違いを記事にアップしてみました。
windyさんもTAMRONやマクロレンズなども使った夜景とか是非とも参考にさせて頂きたいので見せて下さい。

それにしても満点の星空と流れる雲が素晴らしいですね!
都内では絶対に写せませんよ。

羨ましい~~~~
2008.11.20 Thu l . URL l 編集
参考までに
2008.11.20 Thu l . URL l 編集
なむ~さんへ
ありがとうございます。

夜空はキレイですけど・・・
煌びやかな街の夜景が撮れるなむ~さんが羨ましいですよ。

こちらもクリスマスに向けて各所でイルミネーションがつきはじめました。
今度はタムロンで挑戦してみます。
2008.11.21 Fri l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/681-cdc79769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)