AF90mm_272e2.jpg

NIKKOR 60mm F2.8G EDの解像度もすばらしいですがもう少しボケ味が足りないような・・・。
やっぱり気になるTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)マクロレンズ。

60mmは写りもいいのでお気に入りなんですが、
花や虫を撮るには数センチまで寄らないといけないので、
屋外での撮影は使いにくいところがあります。

ブログ記事を調べれば調べるほど、ブログにアップされている美しいボケ味の写真を見れば見るほどTAMRON 90mmの美しいボケの世界を手に入れたい。
物欲我慢できず・・・
D300で使うので旧型(モーター非搭載)でもよかったのですが価格が思ったほど安くなく、
価格差がそんなになかったので新型(モーター搭載)をとうとう購入。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・物欲の秋。
秋も徐々に深まり、レンズ沼にも深~くハマリ込むwindyです^^;


↓D300につけた状態はこんな感じ。
D300_90mm01.jpg

心配だったピントチェックはD300、D60ともにほぼジャスピン!!うれし~。
Built-In MotorなのでD60でもAFができるし。こちらを選んで正解でした。


↓こちらはD60につけた場合です。
D60_90mm04.jpg

「SP AF17-50mm F/2.8」のAF精度に不満があったTAMRONのAF精度。
どうやらSP AF90mmでは心配なかったようです。
ピントがビシッっとあった時のシャープな写りと美しいボケ味。う~んいい
AFモードからスライドするだけでマニュアルに切替できるし。
花マクロのばかりのブログになりそうな気が・・・。

真上から。
D60ではバランスもいい感じです。
D60_90mm03.jpg

D60_90mm01.jpg

D60_90mm05.jpg

撮影倍率によって伸縮します。最長は2倍ぐらいまで伸びます。
D60_90mm06.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
いつも応援ありがとうございます。

とりあえず試写してみました。
ご覧になる場合は「続き」を読んでくださいね。

スポンサーリンク




絞り開放、AFで撮影撮影し、元画像を1280x850に縮小しています。

90mm01-1280x850.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)

AF精度はなかなかのもの。
AFスピードも遅くなく速くもなく普通だと思います。
90mm02-1280x850.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)

絞り開放でも驚きの解像力!
90mm03-1280x850.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)

美しいボケ味。
90mm04-1280x850.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)

撮影するのが楽しくなるレンズですね。
90mm05-1280x850.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II)

今まのレンズの中で一番のお気に入りレンズになりそう。
これからアートになるようなマクロ写真をたくさん撮っていきたいです。

モーター内蔵タイプをもう少し早く出してくれればよかったのに・・・
これで60mmの出番がなくなるかも。お蔵行きになりそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

スポンサーリンク





2008.10.05 Sun l .カメラ・レンズ 交換レンズ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

NO TITLE
TAMRONのレンズもいい描写していますね~

やはり1:1のマクロレンズはなんちゃってマクロとは比較にならないですね。
とてもソフトなボケで全然嫌味がないのには驚きました。
なんちゃってマクロとは比較になりませんね。

しかし、D300いいですね・・・
私もWindyさんに影響されて本体の買い替えを考えてしまい、D90を一週間位あちこちの安いショップのサイトを見てポチっとしそうになりましたが、結局純正18-200 VRを買ってしましました(^^;

30mm F1.4/18-50mm F2.8/18-200mm F3.5-5.6の三本立てでとりあえず「ストップ!」です。
売ったり買ったりでもう何本目になったことか。
来月のカード会社からの請求が恐ろしいです・・・

2008.10.11 Sat l なむ~. URL l 編集
なむ~さんへ
これで1:1マクロは90mmと60mmの2本になりました。

90mmマクロの描写には私も驚きました。
伝説マクロと呼ばれているのが分かるような気がします。
これは買ってよかったと思います。
今はこれで練習中です。
とりあえずいろんな条件で撮りまくってます。

ただ接写するだけでなく1枚の写真を美しくアートなイメージでうまく使い分けて撮っていきたいと思うんですが・・・なかなかうまく撮れません。^^;
マクロも奥が深いです。

D90もいいですよねぇ。
私も店頭で触ってみましたがコンパクトでD300並みの写り!!
値段も発売当初よりかなり安くなってますね。
この写りで機能満載・・・

D300いいですよぉ。購入して後悔はないです。
シャッターフィーリング、51点AF、連射など大きく重たいですが、
撮る気にさせてくれる、撮るのが楽しくなるカメラだと思います。

18-200mmはやはり純正にした方が間違いないのかなぁ。
なむ~さんのレンズも3本に落ち着いて?これから楽しみですね。
2008.10.12 Sun l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/579-960163d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)