簡易スタジオで1/24スケールのミニカーを撮ってみました。

ダンボールをL字に折りブックスタンドで固定。
バックースクリーンは白い布を洗濯バサミで取り付けて簡易スタジオを作成。
ボロッちぃデスクライト(23W)を右から照らしてパシャ!

1959_chevrolet01-1280x857.jpg
Nikon D60 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (A16N II)
元画像を1280x857に縮小しています。

一応、ライトのまわりを薄めの保護シートでディフューザー代わりに・・・。
カメラ側ではホワイトバランスの設定を見た目と合うように微調整。
部屋の照明を消し、
フラッシュを使わずデスクライトだけでの撮影。

物撮りで大事なのはライトのセッティング。
といってもボロッちぃデスクライト1つしかないので、
高さ、位置を移動してはパシャ。
う~ん、なかなか難しいですね。

1959_chevrolet02-1280x857.jpg
Nikon D60 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II (A16N II)
元画像を1280x857に縮小しています。

上のライトを強めに、左右は弱めにするといいらしい。
左右用にクリップライトでも買ってこようかな。
関連記事

スポンサーリンク




2008.08.22 Fri l 物撮り l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/500-665c8182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)