絞り開放の撮影がなんかピントが甘くボケ気味な感じで気にはしていたのですが、
実際どうなのかピントチェックしてみました。

Nikon D70 Focus test chart.pdf」をダウンロードして18ページをプリントアウト。
シートをテーブルに置き三脚でカメラを45度にセットして、パシャ!
んん、ピントが手前に・・・。開放F1.4で撮ったら20㎜弱の前ピンでした。

絞り開放F1.4
focustest-d60_30mmF14.jpg

F8まで絞るとこんな感じ。風景ならほとんど問題ないんですが・・・。
focustest-d60_30mmF8.jpg

ちなみにこれはNikon 60mm F2.8G ED 絞りF3です。
focustest-d60_60mmF3.jpg

開放でピントが甘いのはこのせいなんですね。F2.0でもピントが合ってないような甘い感じです。
明るくボケもきれいで評判の良いレンズですが、あまり使わない理由がここにあったかも。

シグマに問い合わせてみたら、早速返事がきました。
レンズとカメラ本体を一緒に送っていただければ約10日程度で詳しい点検調整が可能とのこと。
明日、早速送ってみます。
しばしD60とお別れです。早くジャスピンになって帰ってきて欲しいです。^^

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
関連記事

スポンサーリンク




2008.05.07 Wed l .カメラ・レンズ 交換レンズ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/334-d841d570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)