Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
60mmF28G_01.jpg

D40にオートフォーカス出来る単焦点マクロレンズが少なく、
シグマのマクロ50㎜F2.8 EX DG、マクロ70㎜F2.8 EX DGやタムロンのSP AF90㎜F2.8にモーター内蔵がでる気配もなし、買うか、もうしばらく待とうか迷っていましたが、
サイトでの評判も良かったので購入しました。

60mmF28G_02.jpg

何枚か撮りましたが、オートフォーカスは静かで速くて快適。
シュッピシっと合う感じ。
マクロ撮影は被写界深度がとても浅いのでピントが合いにくいのですが、このレンズ、マニュアル優先オートフォーカスなので、ある程度ピントを合わせた後の微調整ができとても便利です。
描写は色鮮やかでシャープ。

60mmF28G_03.jpg

レンズの下にはナノクリスタルコート(Nano Crystal Coat)が明記されています。
これは極めて高い反射防止効果があるようです。

60mmF28G_04.jpg

最短撮影距離約0.185mでの近接撮影が可能なのですが、
フードを付けた場合、フード先端から1センチぐらいまで寄れます。
マクロ撮影だけでなく一般撮影や風景なども自然なイメージで描写できるので使いやすいかなと思います。
ちなみにD40の場合、60㎜は90㎜相当の焦点距離になります。

60mmF28G_05.jpg

D40を安く買ったのはいいですが標準レンズだけでは物足りなくなり、知らぬ間にレンズが増えていく感じです。^^
デジタル一眼はカメラ本体よりもレンズの方が高くつきますね。
高倍率ズーム、単焦点、望遠、マクロ、次は広角かな。
だめだ、もうこのくらいにしないと・・・。お金がいくらあっても足りないぞ。
このレンズを含めて、レンズの購入金額はカメラ本体価格の3倍以上かかってしまいました。^^;

初めてのデジ一眼ということでD40を購入しましたが、
上級機種のD300はあえて触らないようにしています。
なぜって?欲しくなってしまいますから・・・。
D40で腕を磨いてからですね。
でもD40は小さくて軽く、気軽に持ち歩いて撮れるカメラ。
とても気に入っています。

レンズによって描写がこれほど変わるんだなと実感できました。
高い買い物でしたが、その分撮る楽しみが増えたので良かったかなと思います。

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

スポンサーリンク




2008.03.27 Thu l .カメラ・レンズ 交換レンズ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/223-826ea30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)