wifi-01.jpg

最近なんだか自宅のWi-Fi(無線LAN)が遅く感じるようになった。
スマートニュースやYOUTUBE、インスタなど表示に時間がかかったり、
さっきまで見れていたのに砂時計マークがクルクル状態になったり。
夜は特に繋がらない。
プライムビデオも画質が悪くなったり、止まったり・・・
その度にルーターを再起動したりスマホを再起動したりしても状態はよくならない。
なんだか通信が途切れがちに・・・。

今まで速かったのに最近なんだか遅いという方。
回線を乗り換える前にルーターを確認したほうがいいかもです。

うちの場合、原因はWiFiルーターでした。
7年前のものでかなり古く、使用している周波数は2.4GHz。
電波障害検索ソフトで調べてもらったら、なんと近所のほとんどが2.4GHz。
近所のほとんどが2.4GHz帯のWiFiルーターを使用していることが判明しました。
複数(20カ所)の電波干渉が起きているとの事。
予想を超える悪環境だったみたいです。

wifi-02.jpg
で、5GHz対応のWiFiルーターに交換。
結果、昼夜問わず爆速の通信環境になりました^^

※2.4GHz帯と5GHz帯の違い
〇2.4GHz帯(g)
障害物に強く電波が遠方まで届きやすいが、家電製品(レンジなど)の電波干渉が起きやすい。
近所に2.4GHz帯を使っている世帯が多いと電波干渉により速度低下や切断が起きる。←うちの場合はこれ。
〇5GHz帯(a)
障害物に弱く電波が届きにくいが、家電製品(レンジなど)の電波干渉が起きにくい。
2階などは中継器が必要になる場合がある。

関連記事

2020.02.25 Tue l いろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1688-f1675703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)