IMG_9270-2.jpg

やっとルーミーの修理(エンジン交換)が完了しました。
2カ月半。長かった・・・。
テスト走行に約500km。
エンジンのトラブルというのはほんと厄介ですね。
不具合のあったエンジンは今後の製品向上の為、他の車に載せ替えて詳しく原因を突き止めていくらしいです。

メーカー認定中古車だから安心していた車が、まさかエンジン交換ということに驚いています。
エンジンが新品になって良かったのか悪かったのか・・・。
もうこんなトラブルはご免です。
【中古車を購入する時は保証をしっかり確認しましょう】

今回の件はメーカー認定車なら安心できるということがわかりました。
エンジン交換の修理費用はメーカー負担。
メーカーが保証してくれましたからすべて無償でした。
やり取りは大変でしたが・・・。

一般の中古車屋から購入する場合は注意が必要です。
中古車屋さんで購入した車だったらどうなっていたんでしょうか。
不具合でませんね。こんなもんですよ。とか言われて対応しないところもあるかもしれません。
対応したとしてもエンジン交換までしてくれるのでしょうか。

私のルーミーは中古車でも2次保証(保証継承)になっていたのでメーカーが対応してくれました。
保証継承されていない中古車だったり、メンテナンスノート(保証書)がなかったりした場合は保証されないので注意が必要です。
二次保証(保証継承)されていない車に対しては、メーカーによる保証修理が一切認められていないのです。

保証を受けるには、トヨタ販売店で二次保証(保証継承)の手続きがされていないといけません。
このように保証手続きがしっかりされていれば中古車屋で購入しても問題ないかと思います。

車に乗っていると、エンジンの調子が悪いとか、なにかいつもと違う感じがするとか、
様々な症状があるかもしれません。なかったらラッキー。
なにか違いを感じたらすぐディーラーに相談したほうがいいと思います。
気になるけど走らなくなるわけではないのでそのままにしているという方も多いかも知れません。
そえれは不具合があっても、メーカーには分からないものであって改善されない事になってしまいます。

ユーザーがしっかりメンテナンスをして維持していくことは大切ですが、
それでも様々な部品が集まって1つの車になっているわけだから当然不具合があってもおかしくない。
100%完璧なものはない。
車は改善、改良して良くなっていくものだから。
メーカー保証があるうちはどんな些細なことでも相談したほうがいいと思います。
関連記事

2019.10.19 Sat l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1679-8f17c855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)