駐車監視

ドラレコ(N2Pro)で常時電源を使用するにあたりいろいろ調べました。
なんとなく理解した上で作業にかかりたいと思います。

ルーミーのヒューズボックスは、助手席側のグローブボックスを外して左奥にあるのでグローブボックスを外さないといけません。
最初の難関!ルーミーのグローブボックス外し。
説明書通りにやっても左右のツメが深いせいかなかなか外れない。
結構力いります。
もっと簡単に外せるといいですね。

IMG_8484.jpg
外せたら左の奥にこんな感じでヒューズにアクセスできます。
カバーがあると思ったらまんまです^^;

fusu.jpg
ヒューズの種類は平型と呼ばれるもので、サイズが平型、ミニ平型、低背(ていはい)があります。
ルーミーについているタイプは低背でした。
一番小さいやつです。
4つ付属されていましたが1つは不明。

IMG_8485.jpg
それがどのヒューズ?と思っていたら、
グローブボックスの裏側にヒューズ説明がありました。

エンジンオフの状態でテスターを使い常時電源のヒューズを探します。
DOME5A(ルームランプ)が常時電源だったのでそこに取り付けました。
なんかあってもルームランプが消えるだけなので大きな問題はないと思います。

IMG_8487.jpg
DOME5Aを外し付属のヒューズホルダーに取り付けます。
テスターで確認してケーブルがない方を電源側にして差し込みます。
アースを近くのボルトに固定。
これで常時電源が使用できるようになります。

お次はケーブルの配線です。
ここはできるだけスッキリと収めたいところです。

 

関連記事

2019.04.25 Thu l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1640-befa0f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)