IMG_8407.jpg

トヨタのルーミーというコンパクトハイトワゴンを購入しました。
さすがに新車では買えないので中古車(T-Value)になります^^;

このルーミー、社用車だったらしく外装内装ともにすごくきれい。
タバコの臭いもなく、新車の臭いがわずかながら感じられました。
走行距離も少なくお値段もお値打ちだったことと、これは押さえておかないと絶対誰かに買われてしまうと思い、その日に仮契約してしまいました。



簡単ですが愛車ルーミーのご紹介です。

IMG_8605.jpg
ルーミカスタムGTのインパネ

IMG_8613.jpg

中古車といってもフル装備で外装も内装もとてもきれい。
コンパクトで小回りきくし視界もいいです。
スマートアシストⅡなので安全対策もバッチリ。
ゆったりドライブが楽しめる車ではないでしょうか。
※現行型はスマートアシストⅢにグレードアップしています。

IMG_8614.jpg
ドリンクホルダー

IMG_8620.jpg
バックシートテーブル

IMG_8623.jpg
サンシェード

小物スペースが多数あり、運転席と助手席にあるカップホルダーは四角い紙パックも置けるしスマートフォンも置けます。
センター下にある大き目のダストボックスは取り外しができるので汚れても丸洗いできるのがいいですね。
バックモニターは普通では見えない部分まで見えるので安心してバックできます。

IMG_8625.jpg
ダイブインの状態

リヤのシートアレンジがなかなか優秀です。
リヤシートをダイブインすることでフルフラットの広大な空間が広がります。
6:4分割シートなので別々にフラットにできるのも〇。
シートバッグテーブルは便利だけどあまりここで食事されたくないなぁ。
このルーミーはスペアタイヤを装備していました。
スペアタイヤはあった方がいいと思います。

IMG_8420.jpg
ピカピカのエンジンルーム。

グレードはカスタムGT。
さすがターボ車。アクセルを踏むだけグーンと加速します!
ターボなのにレギュラーガソリン仕様なのは経済的。
乗り心地はもう最高です!
運転するのが楽しくなります。
毎日お出掛けしたいくらい^^。

燃費は乗り方次第で左右されるのでリッター15kmいけばいい方ではないでしょうか。
当然ながらこの車で攻める気はないです。
そのような走りを求める車ではないので・・・。
「ストレスなく走ることができるよ」といったターボエンジンって感じ。
安全、低燃費運転を心掛けています!

IMG_8405.jpg
カスタムGT用の純正アルミ。
タイヤはダンロップ エナセーブ EC300。
サイズは175/55/R15。
シーズン毎のタイヤ交換が面倒なので、次はオールシーズンタイヤにしてみようかなと思います。

ルーミー以外で悩んだのがスズキのソリオ。
安全性、機能性など一歩先をいっている感じ。
ルーミーのルックスは最初は違和感ありました。
でも、見ているうち次第にいいじゃんと思うようになりました。

IMG_8413.jpg

コンパクトでパワーがあって乗りやすい。
見た目もカスタムなので迫力あります。
ボディーカラーはパールホワイトⅢ。
ホワイトは夜間でも歩行者に気づかれやすいので、少しでも安全性重視という心使いからです。
中古車で好きな色を選択することはなかなか難しいですが・・・。

【ルーミーカスタムGTの装備】
T-Connect7インチメモリーナビNSZT-W66T(地デジはフルセグ) → ワンセグは観る気しないです。
エアバッグ(運転席/助手席) → できればサイドエアバックも欲しい。
両側電動スライドドア → これは便利。開閉がちょっとゆっくり過ぎかも。
LEDヘッドランプ  → カッコよくてとても明るいです。
ETC → 2.0ではありません。
バックカメラ → 視界が広いから安心してバックできます。
運転席・助手席シートヒーター → 冬は絶対必要!とても暖かいです。
フルフラットシート → 広大な空間にびっくり。
オートクルーズコントロール → 高速道路は必須です。
衝突被害軽減システム(スマートアシストⅡ) → スマアシⅢじゃないのが残念。

全長×全幅×全高:3725x1670x1735mm
車両重量:1080kg
排気量:1000cc(ターボ)
最高出力:98ps(72kW)/6000rpm
最大トルク:14.3kgfm/2,400~4,000rpm
駆動方式:2WD(FF)
ミッション:CVT
色:パールホワイトⅢ
JC08モード燃費:21.8km/リットル

関連記事




2019.04.16 Tue l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1636-a7d88515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)