nexus7-17.jpg

現時点でNexus7 2012の最新OSはandroid 5.1.1。
使っているとだんだんもっさりに。
さらに使い続けているうちにもっさりから激重に・・・。
何やるにしても1~2分待たされることもあったりさらにはフリーズもあったり。
Googleのリファレンス機なんだから改善されると思っていたんですけど・・・。
一向にそんな気配ははし。
どうなっているの??
あのサクサクだった頃に戻りたい。
ということでダウングレードに挑戦してみました。

スポンサーリンク




セキュリティの問題もあるからダウングレードはあまりやりたくなかったけど、
もう我慢の限界に達しダウングレードを決意。
調べるとダウングレードするには何だかややこやしい事をしなければいけないとか。

参考にしたサイト
Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)
Nexus7のもっさり重い動作が我慢できなくてダウングレードした備忘録【5.1.1から4.3へ戻す】

はじめる前に・・・
PCにJAVAとAndroid SDKをインストールしておかないといけません。
Javaインストール
Android SDKのインストールとパスを通す方法

Nexus7 2012をPCに接続しておきます。

1.Nexus7 2012のブートローダーをアンロック
2.ファクトリーイメージをダウンロード
Factory Images for Nexus Devices
私はandroid 4.4.4を選びました。(android-sdk_r24.4.1-windows.zip)
3.ファクトリーイメージを解凍
4.解凍したフォルダの中のflash-all.batの実行 ←この時反応が遅い場合があるので気長に待つこと。

初期化されるのでバックアップはとっておいた方がいいです。
これでNexus7 2012がAndroid 4.4.4 KitKatになりました。
しばらく使ってみましたが快適そのもの。サクサクです^^
もっと早くやっておくべきだった。

関連記事

スポンサーリンク





2016.03.16 Wed l Nexus7 2012 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1581-bbe31cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)