R0054195.jpg

KIPON N/G-NRXを買いました。
ニコンのFマウントやGタイプのレンズをNEX-5Rに取り付けるアダプターです。

マクロレンズを買うか迷いましたが、手持ちのニコンレンズが使えるということで購入!

スポンサーリンク




R0054191.jpg

NEX-5Rに付けてみたところ。
これでニコンレンズが装着できます!

R0054177.jpg

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを付けてみました。
オートフォーカスはマニュアルになりますが、NEX-5Rのには7倍または14倍に拡大してピントを合わせることができる機能「MFアシスト」があります。
これでしっかりとピントを合わせて撮ることができます。

さらにピント合わせに便利な機能として「ピーキング機能」があります。
これはピントが合った所を色で示してくれます。
普段はこちらで撮影してより正確にピントを合わせたい時などは「MFアシスト」を使うといった感じでしょうか。
しかしこの2つの機能は素晴らしいです。まさにこの為にあるようなもの。

R0054189.jpg

絞りリングのないGレンズでも絞りを調整することができます。シルバーの部分。
この絞りの回転範囲は少なく細かな操作はできないですが、十分トルクがあるので調整はしやすい方だと思います。

R0054197.jpg

見た目もよく作りもしっかりとしていて高級感あります^^
なかなかいい製品ではないでしょうか。

R0054182.jpg

ニコンレンズをソニーのミラーレス一眼で使うと画質が悪くなるんじゃないの??と思われるかも知れませんが、実際撮ってみるとそんなことはないですね。十分綺麗に撮れます^^
じっくり時間をかけて心に残るのを撮る。そんな気にさせてくれるマウントアダプターでした。

R0054196.jpg

SONY NEX-5Rの付属の16-50標準ズームレンズにはリアキャップがないので別途購入しました。

 
関連記事

スポンサーリンク





2013.12.03 Tue l NEX-5R l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1535-47cecf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)