さんぽふぉと! - SanpoPhoto! (無料壁紙)

主に自然の風景や季節の花々、身近な写真などなど・・・ ニコンデジタル一眼レフで撮影したものをデスクトップ壁紙用として配布しています。

Sponsored Link



KIPON製ニコンGシリーズ-Eマウントアダプター SONY NEX-5R

Posted by windy on   0  0

R0054195.jpg

KIPON N/G-NRXを買いました。
ニコンのFマウントやGタイプのレンズをNEX-5Rに取り付けるアダプターです。

マクロレンズを買うか迷いましたが、手持ちのニコンレンズが使えるということで購入!

R0054191.jpg

NEX-5Rに付けてみたところ。
これでニコンレンズが装着できます!

R0054177.jpg

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを付けてみました。
オートフォーカスはマニュアルになりますが、NEX-5Rのには7倍または14倍に拡大してピントを合わせることができる機能「MFアシスト」があります。
これでしっかりとピントを合わせて撮ることができます。

さらにピント合わせに便利な機能として「ピーキング機能」があります。
これはピントが合った所を色で示してくれます。
普段はこちらで撮影してより正確にピントを合わせたい時などは「MFアシスト」を使うといった感じでしょうか。
しかしこの2つの機能は素晴らしいです。まさにこの為にあるようなもの。

R0054189.jpg

絞りリングのないGレンズでも絞りを調整することができます。シルバーの部分。
この絞りの回転範囲は少なく細かな操作はできないですが、十分トルクがあるので調整はしやすい方だと思います。

R0054197.jpg

見た目もよく作りもしっかりとしていて高級感あります^^
なかなかいい製品ではないでしょうか。

R0054182.jpg

ニコンレンズをソニーのミラーレス一眼で使うと画質が悪くなるんじゃないの??と思われるかも知れませんが、実際撮ってみるとそんなことはないですね。十分綺麗に撮れます^^
じっくり時間をかけて心に残るのを撮る。そんな気にさせてくれるマウントアダプターでした。

R0054196.jpg

SONY NEX-5Rの付属の16-50標準ズームレンズにはリアキャップがないので別途購入しました。

 
関連記事

Sponsored Link


windy

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1535-47cecf7a
該当の記事は見つかりませんでした。