シグマのマクロ機能付APO(アポクロマート)望遠ズームレンズです。
モーター内蔵なのでD40、D40xでもAFができます。
最短撮影距離は1.5m。
200~300mm域ではマクロモードに切り換えることで、さらに95cmまで近寄ることができます。

このレンズ、各サイトでの評価が結構いいんですよ。
調べれば調べるほど欲しくなって購入してしまいました。^^

↓SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ニコン用
APO 70-300mm6

D40に付けるとこんな感じ。デカ重です。レンズだけで550g!
APO 70-300mm5

APOが有りと無しモデルがあるんですが、
APO有りは実売21,000円前後、APO無しは実売¥14,000円前後。
APOタイプのほうが色ニジミが少なくシャープに写るので、数千円の差だったら、APO有りの方が絶対お勧めです。
しかし安いですね。定価が高い設定にしてあるから安く感じるのか、もともと安いものなのか分からないですけど・・・。

70㎜
APO 70-300mm1

300㎜ 長~いです。
APO 70-300mm2


付属のフードを付けた状態。
APO 70-300mm3

APO 70-300mm4


早速、撮ってきた写真を数点アップします。
検討中の方は参考にして下さい。参考になるかな?

スポンサーリンク




足元に咲いているオオイヌノフグリをマクロで。
300_55_1250_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
300㎜ F5.5 1/1250 ISO400

AFはビシッっと合うんですが、無望遠からだと2~3秒かかる場合があります。
私の場合、花や風景をメインに撮るのであまり気になりませんけど。
動きの速いものは難しいかも知れません。
70_4_320_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70㎜ F4 1/320 ISO400

70_4_2000_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
70㎜ F5 1/2000 ISO400

122_8_1000_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
122㎜ F8 1/1000 ISO400

高い所とか寄るのが難しいところなど、離れた距離からの望遠マクロは便利。
220_53_1600_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
220㎜ F5.3 1/1600 ISO400

300_56_1000_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
300㎜ F5.6 1/1100 ISO400

300_56_1600_400.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
300㎜ F5.6 1/1600 ISO400

明るい屋外では手持ちで何とかなりそうです。
望遠は200㎜で十分と思っていたんですが、これ使ったら物足りなくなってしまいますね。
300_63_1000_400_2.jpg
Nikon D40 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
300㎜ F6.3 1/1000 ISO400

安いレンズの割にはなかなかいい写りしていると思います。
やっぱり購入してよかったです。
コストパフォーマンスも最高。これ1本でかなり楽しめそうです。
撮る楽しみがまた増えました♪

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事

スポンサーリンク





2008.02.21 Thu l .カメラ・レンズ 交換レンズ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/147-98985295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)