R0043157.jpg

購入したのはiPad Wi-Fiモデルなので外出先ではデータ通信ができません。
最近のスマホはテザリングに対応しているので、スマホをルーターとして使うことができます。
ドコモのGalaxy S2(SC-02C)もその一つ。

テザリングしたいんだけどどうやってやるの?
テザリングの設定とか、テザリングした時の料金とか・・・
ちょっと調べてまとめてみました。

スポンサーリンク




スマホ側の設定(Galaxy S2 SC-02C)

1.メニュー→設定→無線とネットワーク→テザリング→Wi-Fiテザリング設定と進みます。
ここで「Wi-Fiテザリングのご紹介」の画面がでます。OKをタップ。
Wi-Fiテザリングを実行する前に、Wi-Fiテザリングを設定します。
ネットワークSSIDはお好きな名前を入れます。GalaxyS2net等・・・
セキュリティ設定はWPA2 PSKを選択。←これは必ずやっておきましょう。
パスワードを設定。

あとは「Wi-Fiテザリング」にチェックをするだけででテザリング開始!
iPadや他のスマホ、パソコンのWi-Fiをオンにすれば、先ほど設定したネットワークSSIDが自動で検出されます。
パスワードを要求してきますので設定したパスワードを入力すればOK。
次回からはパスワードは要求されないようになり自動でつながるようになります。

便利なテザリングですが、
スマホのバッテリー消費が激しいという欠点があるので常時接続は難しいですね。
テザリング中でもテザリングが切れることなく電話ができました。

問題なく接続が確認できたところで、気になるのはテザリングした時の追加料金。
テザリングはパケ・ホーダイ フラットの定額の対象にならないので注意が必要です。
パケ・ホーダイ フラット定額料5,460円とは別にFOMAパケット通信料として2,730円(上限)プラスされます。

5,460円+2,730円=8,190円
どんだけ使っても8,190円になります。
これ以上は請求されないということです。
因みに5,460円+8,190円ではないです。

+2,730円の出費になりますが、
スマホがルーターになることでポケットルーターは必要なくなります。
外部バッテリー、ケーブル、充電器などかさばる物ばかり。
持ち歩くなら少しでも減らしたいですね。

テザリングってどのくらいやっただけで上限に達するのでしょうか。
試しに10分ぐらいやってみたらすぐ上限に達しました
あっという間です。

My docomoの料金詳細を確認するとこのようになります。
galaxys2net02.jpg

あと、Xiパケホーダイフラットにする手もあります。
2012年4月までのキャンペーン料金は月額4,410円
キャンペーン終了後は月額5,985円
テザリングしたいならこちらの方がお得ですね。
FOMAパケホーダイフラットでテザルよりも2,205円お得になります!
ただし、契約変更手数料2,100円がかかるのと無料通話分がないので逆に出費が膨らむ可能性があります。
スマホの料金体制ってとっても複雑~。

また厄介なのが帯域制限。
Xiパケホーダイフラットの場合2012年10月以降、一月7GBを超えるヘビーなユーザーは翌月の通信速度を抑えてしまう。
ヘビーじゃなくてもYOUTUBEを頻繁に見る人は誰だって上限に達するんではないんでしょうか。
これだけ料金とっておいてこれではねぇ・・・
あまり意味ないキャンペーンなどやるならその分安くしてほしいものです。
今のところ、FOMAパケホーダイフラットだと帯域制限はないようです。

※表示金額はすべて税込の価格です。
関連記事

スポンサーリンク





2012.03.22 Thu l iPad l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1438-a2635b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/16(水) 12:13:08.49 ID:dx9y7s+J0 ?2BP(1000) ドコモのらくらくスマートフォン専用「らくらくパケ・ホーダイ」NTTドコモは、シニア向けスマート...