むか~し、おばあちゃんから教わった簡易ゴミ箱のご紹介です。
前から記事にしようと思っていたんですがふと思い出したので記事にします。

こんな感じのもの。
これがこれが一瞬にして、
R21.jpg

こんなんになります。
R22.jpg

折り方ですが、
言葉では説明しにくいので写真付でわかりやすく?説明していきたいと思います。

スポンサーリンク




チラシを1枚用意します。
(ここではA4のコピー紙を使っています)
R01.jpg

半分に折ります。
R02.jpg

さらに半分折ります。
R04.jpg

斜めに折って戻します(折めを付けた方が折り易いです)
R05.jpg

R06.jpg

ここまでもどしたら・・・
R07.jpg

写真のように折りこんでいきます。
R09.jpg

R10.jpg

反対側も同じように・・・
R11.jpg

タテに折ります。
R12.jpg

反対側も同様に・・・
R13.jpg

尖っていない方を外側に折ります。
R14.jpg

反対側も同様に・・・
R15.jpg

尖っている方を折ります。折る向きはどちらでもOKです。
R16.jpg

こんな感じになれば完成です。
R17.jpg


お疲れ様でした。
で、これがどうなるの?

これが一瞬にしてゴミ箱に変わります・・・


開いている方に両手の人差し指と親指を入れて
R19.jpg

側面を少し押さえながら左右に引きます。パッ!
R20.jpg

はい。簡易ゴミ箱の出来上がり。
R18.jpg

余っているチラシでストックしておくと超便利です。
さっと出してパッと広げるだけでちょっとしたゴミ箱ができます。
チラシ1枚では破れやすいので2枚重ねて作れば結構丈夫になります。
捨てる時はクシャッっと包み込むようにすれば手も汚れません。
お友達に教えてあげると喜ばれますよ。
関連記事

スポンサーリンク





2012.02.06 Mon l いろいろ l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

No title
私も婆ちゃんから教わってよく作ってました
2012.02.07 Tue l 名前はない. URL l 編集
名前はないさんへ
コメントありがとうございます。
これってほんと便利ですよね~。
簡単に折れるし暇があればストックしています^^
2012.02.12 Sun l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1424-f8bb89d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
落花生の殻を乾かして箸置きを作りました。