galaxys2_dlna.jpg

Galaxy S2のDLNA対応アプリ「AllShare」を使うと、写真、音楽、動画をネットワーク経由でテレビの大画面に再生することができるんですが、実際どうやってやるの?と思っていました。
あいにく自宅のTVはDLNAに対応していないので試すことはできませんでしたが、パソコンでもできるということなのでやってみました。

スポンサーリンク




パソコンで再生するにはWindows7に標準搭載の「「Windows Media Player12」を使うみたいなんですが、これがまたいまいちよくわからんです。
いろいろ試してみてWMP12の設定を下記のようにすることでOKでした。

[ストリーム]→[メディアストリーミングを有効にする]
[ストリーム]→[プレーヤーのリモート制御を許可]

手順としては・・・
1.PCのWindows Media Player12を起動しておく。
2.スマートホンで「AllShare」または「iMediaShare」を起動。
3.再生したいメディアファイルを選択。
4.デバイスの選択画面で再生したいデバイス(PC)を選択。
5.WMP12で再生されます。

galaxys2_dlna2.jpg
こんな感じです。写真ではAllShareでなくiMediaShareを使ってます。
iMediaShareの方がサムネイルで表示されるのでわかりやすいんです。



撮ってきた写真や動画をDLNAを使ってテレビやパソコンの大画面で見れるのは楽しいですね。
Galaxy S2には「AllShare」が標準搭載されていますが、
XPERIAでは「iMediaShare」というアプリをダウンロードすれば同様のことが可能になります。
Android用のDLNA対応アプリはいくつかあるんですが、これは結構サクサクで相性いいみたい。日本語にも対応しているのでおすすめです。
関連記事

スポンサーリンク





2011.10.23 Sun l Galaxy S2 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1396-25d01375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)