九州の福岡で、生花から作るプリザーブドフラワーの教室をされている花子さんのブログ
「ブログ開設2周年記念お楽しみプレゼント企画」がありました。
素晴らしいプリザの作品をご覧になれます。

今回2回目の応募なのですが・・・当たってしまいました\(^ ^)/
とても嬉しかったです。
どんな作品が届くのだろう。それは届いてからのお楽しみ。

で、届いたものは、透明ケースに入ったとても素敵なブーケでした。
これは撮っておかないとと思い、
早速スピードライトSB-600を使って撮影してみました。

bouquet01.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

スポンサーリンク




ストロボをあっちに置いたり、こっちに置いたり・・・
これは左側に置いて発光させています。
bouquet02.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

いろいろ試しながらの撮影。
bouquet03.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

この素敵なブーケを美しく撮らなければ・・・
夢中になりすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました^^;
bouquet04.jpg
Nikon D300 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II

内蔵ストロボでは直射するので被写体だけが妙にテカったり、
不自然な影が写ったりすることがあります。

それが、
SB-600の大光量とバウンスで手持ちでも十分きれいに撮れるようになったのはうれしい。

本格的なライティングとまではいかないですが、
SB-600が増えたことでさらに撮影する楽しみが増えました。
これからストロボの修行がはじまります^^;

最後に・・・花子さん、とても素敵なブーケをありがとうございました。
関連記事

スポンサーリンク





2009.10.06 Tue l 物撮り l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
び、びっくりしました~~~~~

なんて美しく撮っていただいているんでしょうか。。
思わず口がぽかーんとあいてしまいました(・。・)

こんなに綺麗に作品を撮れたことがないので驚いております。すごいです!
さすがwindy師匠です。。
ストロボ、ますます欲しくなりました!

こちらこそ、ささやかな企画なのにご応募くださって盛り上げてくださいましたこと、感謝しております。どうもありがとうございました!!
2009.10.06 Tue l 花子. URL l 編集
花子さんへ
ありがとうございます。
この度は素敵なブーケをありがとうございました。

師匠とはとんでもないですよ。
まだ使い始めなのでこれからです^^;

このニコンのSB-600はキャノンの場合だと、「スピードライト430EX II」になると思います。
カメラによっては使用できる機能が制限されるそうです。

また、ワイヤレスで使う場合は注意が必要です。
エントリー機種の場合、ニコンD40もそうなんですが、
カメラ側にワイヤレスで制御する機能がなくワイヤレス発光ができません。
オプション機器を購入すれば使えるそうですが。
EOS Kissデジタルもそんな感じが・・・。

バウンスでもキレイに撮ることができますが、
やはりワイヤレスで使う楽しみがなくなってしまうのは惜しいです。
せっかくの機能があっても使えない。
今後カメラを買い替えることも考えて、
余裕があれば少しでもいい物を選択しておいた方が無難かもしれませんね。

小型のストロボはコンパクトで持ち運びにはいいんですが、
屋内撮影でしっかり撮るならば、やはり大光量のストロボの方が絶対いいと思います。

長々とすみません・・・
2009.10.07 Wed l windy. URL l 編集
No title
おはようございます。再びコメントすみません。
ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます。

ここ数日、キャノン用のストロボをネットで調べていたのです~あれかな、これかなって。

ワイヤレス発光ができるのはすごい魅力だ!と思ったのですが、私のkissデジXではできないのか、、と残念ではありますが、おっしゃるように今後カメラを買う機会がある時を考えて大光量のストロボにしようと思いました。
いつもご親切に教えてくださってありがとうございます!!自分のカメラはようやく使いこなせるようになってきたものの、レンズやストロボ、その他まだまだわからないことがあるので参考にさせていただけで有難いです!


2009.10.07 Wed l 花子. URL l 編集
花子さんへ
せっかく買うのなら後で後悔しないためにもいい物ですよね。
私はレンズにハマってしまいましたが、
もっと早く買っていればよかったかなと思っています。
キットレンズと大光量のストロボの組み合わせでも十分楽しめるのではないかなと・・・。

以前寿司屋のメニューを作ったことがあります。
随分前のことなのでコンデジで撮影していました。ほとんど素人写真(今もそうですが^^;)
ライティングはなし。お店の照明だけ。
作られた寿司を角度を変えながら撮っていました。
多少の補正はレタッチでごまかせると。
完成したメニューはお客さんに喜んでもらえたのでよかったのですが、
いま思うとよくコンデジでメニューを作ったなと・・・。

商品撮影は構図はもちろんですがライティングがほんと重要なことを知りました。
機材も揃ったことだし、これでうまく撮影できなかったら・・・
まぁ趣味的な範囲で楽しんでいこうかなと思います。

ストロボを買ったらきれいな写真を撮って見せてくださいね。
2009.10.08 Thu l windy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanpophoto2.blog18.fc2.com/tb.php/1038-7c224f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)