IMG_9270-2.jpg

やっとルーミーの修理(エンジン交換)が完了しました。
2カ月半。長かった・・・。
テスト走行に約500km。
エンジンのトラブルというのはほんと厄介ですね。
不具合のあったエンジンは今後の製品向上の為、他の車に載せ替えて詳しく原因を突き止めていくらしいです。

メーカー認定中古車だから安心していた車が、まさかエンジン交換ということに驚いています。
エンジンが新品になって良かったのか悪かったのか・・・。
もうこんなトラブルはご免です。
2019.10.19 Sat l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_9277-2.jpg

ディーラーから連絡があり、
メーカーの方で検査したところ、原因不明の症状で測定器でも確認できず。
何らかの原因でエンジン内部のセンサーが反応しエンジン出力に制御がかかってしまう。
その原因が突き止められないようで修理不可能と判断。
たとえ修理したとしても、今後様々な要因でトラブルが起こりえることもありエンジン交換となったようです。

今週エンジンを交換して来週中にはお渡しできるとの事。
このような不具合がある車を販売した事に問題がありますが、
修理して「これで様子を見てください」とか言われるよりもエンジン交換となって少しホッとしています。

2019.10.10 Thu l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲
IMG_9270-2.jpg

ディーラーでの対応としては、
エンジンコンピューターを交換して、エンジン内部のカーボン除去。
詳しく聞いたらエンジンをバラしたわけでなく、
プラグを外して見えるところでの作業だったらしい。

2カ月もの間、そんな程度の作業をしていたとは・・・。
もう2カ月以上もまともに乗れてません。

2019.10.08 Tue l トヨタ ルーミー l COM(0) TB(0) l top ▲